5月14日、午前中天気が悪かったものの、昼からは飛べる状態になり、滝浪さんの初ソロの日となりました。
滝浪さん、おめでとうございます。この日は参加者も少ないなか(朝の天気の状態では無理もないか!)久々に全機(セスナ、ファルケ、ASK、PW、Jr)を出し皆さん思い思いに空の世界を楽しんでいたようです。


写真は梶さん提供
写真左上)ソロチェックの後、いよいよ滝浪さんの初ソロ、テイクオフ。綺麗に飛び立ちました。離脱後はあまり高度のロスも無かったようで、下から見ていると気持ちよさそうに飛んでいました。自分の時はあんな余裕など無かったです。ただただ、早く無事降りたいという思いだけだったけど、年の差なのでしょうね。どうも歳をとると臆病になります。
写真右上)御世話になった教官の皆さん方と握手。嬉しそうです。
滝浪さん、おめでとうございます。
動画はこちら

□ Tさんからの頂きもの(5月14日)
この日は私もソロチェックのあと、セカンド、そして、サードソロになりました。初めての時と違い、かなり落ち着いてコックピットへ。いくら落ち着いていたと言っても恐いものは恐いです。でも、怖さを感じなくなった時の方が遙かに恐いことなのかも....。
前回と違うのは少〜し、風がある事。大した風でもないのですが、一人で飛ぶとなると微風でさえ気になります。なんとか無事離陸し、450mで離脱。初ソロではランウェイ真上から離れる気にはなれませんでしたが、今回は少し勇気を出し、ランウェイ南に出てみました。バリオはー0.5と沈下も小さいため慌てることもなく、少しは景色を楽しんで飛ぶことが出来ました。
さて、サードソロは曳航途中で一時期風にあおられるような所もありましたが、離脱後は静穏。今回も富士川河口から少〜〜しだけ南に出て見ました。富士川の中州も一人で飛ぶと違った景色に見えるような気さえします。この後のチェック通過後、機体が風に煽られ、ピッチが定まらず、少し慌てました。「おお!、これで無事降りられるのかな?!」と不安に.....。ファイナルターンまではこんな状態が続きましたが、その後は静かに。
スピード、スピードと自分に言い聞かせながらスピードコントロールは徹底したつもりだったのが、最終段階ではすこし抜けてしまっていたようです。もっと徹底しなくては!!
でも、自分ではまぁまぁの今日1日でした。
動画はこちら。
この動画を見るとどうも最後の引き起こしが遅すぎたみたいですね。かろうじて何とか間に合ったというように見え、見ている自分でもヒヤってします。
反省!反省!まぁ、細かく見ればそんな所ばかりではありますけど。

その時の様子をTさんがセスナから撮ってくれていました。
写真上)曳航中。
写真左上)旋回中の写真です。やはり、飛行機は高い所を飛んでいる絵がいいですね。
写真左下)今度入会された佐藤さん?(でしたか?)のフライト2発目。後席は吉田教官のようです。

Tさん、写真ありがとうございました。


□ Tさんからの頂き物その2
同じくTさんより、連休中にビーチで東尋坊に行ったときの写真を送って頂きました。上2枚は「東尋坊」の空撮。ここって行ったことありますが、その時は随分高い断崖と感じました。でも、空からみるとそんなに高く感じないですね。右の写真は「名古屋港水族館」。この水族館も行った人に聞くといいらしいですね。海水の濾過、洗浄が何か特殊らしいです。
それにしても、連休の渋滞をよそに、空から東尋坊遊覧なんて優雅ですね。羨ましいです。

戻る