10月24日の富士川

昨夜は仲間と飲み過ぎました。やや重く感じる頭を気にしながら家を出て、車を飛ばし15分後には富士川の格納庫に到着。最近みなさん早いです。この時間なら以前であればトップでの到着だったのが、もう何人か来て支度を始めていました。今日も先週に続き3機全てを出し少ない人数での支度です。空には雲がかかり富士山も見えない状況でしたが、皆さんロングフライトの続出で今週も先週に引き続き規定料金内で済んだ人はあまりいなかったようです。
私はと言えば、今年の2月に始めた頃はただ操縦桿を自分で握って空を飛んでいるだけで満足していた自分でしたが、その後、風の影響やら周りの警戒やらetc,etc、いろいろな事を考えなくてはならなくなってくると頭がパニック。歳とともに頭のキャパシティは小さくなってくる事を実感しています。一つを気を付ければ一つを忘れ!。でも目標は
「還暦の誕生日に初ソロじゃ!」そう考えればまだ7年の猶予があります赤いチャンチャンコ着て初ソロなら結構うけるかも?。

今日は1時間ほどの飛行時間で2本。合計2時間でした。でも、なかなか旨くはなりませんです。


川端さん銅賞獲得
先週の村瀬さんに続き今週は川端さんが!!
10:11 離陸 12:26 着陸 飛行時間 2時間15分(機体はPW-5)

川端さん「銅賞」獲得おめでとうございます。

先週の村瀬さんに続き今週は川端さんが銅賞獲得です。
写真は降りてきてからの記念撮影。本人の希望で顔は隠したい(何でジャ?!!)との事でサングラスを掛けた川端さんです。
そして今週もまた「ハンバーガーとビール(発泡酒)」をごちそうさまでした!


田中さん4回目のソロ。

この日、田中さんは晴れて4回目のソロフライトでした。前日のXXXXが祟り、体調がすぐれないながらも2回目のフライトではソロで飛び立ちました。着陸も綺麗に決めバッチリ!!
体調不調でもたいしたものです。



頂き物の写真展(牧田さん提供の写真です)

10月17日の富士川滑空場の様子です。前回から工事は進んでいませんが、12月に入るとテトラを入れる作業が始まるようです。そうなるとまた暫くの間、使えなくなるとの事でした。


地蔵ガ岳

10月17日に行った南アルプスの写真です。牧田さんは望遠を付けての撮影でしたから自分の撮ったものに比べると迫力があります。地蔵が岳の写真ですが、中央に地蔵のシンボルでもあるオベリスクが写っています。


甲斐駒ヶ岳

甲斐駒ヶ岳の山頂。右後ろには「魔利支天」も見えています。自分が登山を始めた年に登った山です。ここはホントに綺麗な山。山頂は白砂に覆われ「日本百名山」の著者「深田久也?」も10名山を選べと言われても入れる山と絶賛していた名山です。
でもこの山での思いでは「寒い!」。9月下旬の登山でしたが、防寒対策が甘く、随分と寒い想いをしました。山頂は凍っていましたからね。


静岡市内・駿府公園

甲斐駒から南に降りてきて静岡市内に出ました。写真は駿府公園の一帯です。もしもここに駿府城が現存したら見事なものだったでしょうね。
上空から見ると静岡市もかなり大きな都会です。


日本平

かつてここからの景色は日本百景にも選ばれた事のある日本平のTVアンテナ塔。一番手前にあるのは地上波デジタルのアンテナと思われます。


戻る