自分にとっては2月13日以来の富士川での訓練となった3月20日は「赤十字飛行隊」の訓練日になっていました。早く行ったつもりが皆さんかなり早く、機体の運搬は終了していました。9時頃から「赤十字飛行隊」隊員の機体が富士川滑空場に次々と降り立ちランウェイ横に並ぶ様はなかなかのもの。参加機は20機ほど集まったようでした。開会式の後、医薬品の運搬訓練やら、通信筒の投下訓練等が行われ、閉会、解散後にようやく自分達の訓練となりました。結果は?   1ヶ月以上も空いてしまうとさすがに旨く行きません。またまた2歩も3歩も後戻りしてしまったようです。ガックリ!

写真左)参加全機が集まり開会式です。TV局や新聞社も取材に来ていました。この「赤十字飛行隊」は災害緊急時の空からのボランティア支援を行うために結成されたそうで、昨年の中越地震の際も活躍されたそうです。
写真右)隊長の「高橋さん」のあいさつ。 
たくさん集まった中でも格好いい!と思った機体。「TOBAGO」とロゴが入っています。フランスの飛行機で、かなりの高級機なのだそうです。
写真左)昨年の夏以来という滝さん。花粉症が酷いようですね。(お気の毒)
写真右)
昼食時に行われたスタント飛行。

さて、「赤十字飛行隊」の訓練終了後、ようやく自分達の訓練開始です。今日の空の状態は目まぐるしく変わっていたようで、1000m以上まで上がれた人がいたかと思えばその直後には9分で着陸といった人もあり飛び立つタイミングの運もあったようです。自分は旨く行きませんでしたが、久しぶりの空の世界は爽快でした。でも、久しぶりのフライトで余程緊張していたのか降りてから脚がつりました。桜が咲けば御殿山の桜を空から花見出来ますね。楽しみです。

戻る