4ヶ月ぶりの訓練再開
2004.8.1

3月以降、富士川の河川改修工事のため富士川滑空場は使えなくなり、4ヶ月間訓練は中断していましたが、工事がしばらくの間休みになり、8月1日にようやく4ヶ月ぶりの訓練再開です。でも、たった2ヶ月飛んだだけの私ですから、その後4ヶ月も間が空くと頭の中はほぼリセット状態でした。「あ〜〜、また最初からやり直し?!!」



始めた頃は冠雪の富士山も今は夏山に姿を変えています。震えながらの2月でしたが、今は「暑〜〜!!。」
海の近くのため風はあるけどそれでも夏の日差しは厳しいです。
先週、何人かのメンバーで草刈りや機械の整備は済ませてくれてあったようです。それでも今回は集まった人数も少なく、滞空時間も短かったために機体の回収や準備で結構忙しい!

日陰に入ると少しは暑さもしのげます。
暑く感じる地上ですが、それでもコックピットから降りた時には涼しく感じます。コックピットに収まり、準備が出来るまでの間の暑さは凄まじいものです。すこしはダイエットできるかも?

やはり夏は条件が悪いようで、滞空時間は20分ももちません。一発目は全てを忘れてしまった状態でのフライト。なかなか機体は安定しませんでした。それでも夕方の3回目ともなると少しはまとも?

 頂き物の写真展
写真左)島田教官が霧ヶ峰で撮影した写真です。
白樺湖上空からの車山方面との事でした。景色はすばらしいのでしょうね。
一度、体験飛行でもいいから飛んでみたいものです。

写真左下)玉田さんに送っていただいた槍ヶ岳と槍岳山荘。バックは笠ヶ岳になると思います。

写真右下)同じく玉田さん撮影。常念岳のようです。


戻る