2月13日の富士川

富士川滑空場、再開2日目の今日は天気は良くなかったもののまぁまぁの気象条件。10名チョットのメンバーが集まりました。でもグライダーの訓練生は2名です。どうもこのところグライダーよりセスナの方が活発なようです。


□ 1年ぶりの後部座席

着陸!
今回、高橋さんの操縦する後部座席に乗せて頂きました。離陸してまず気が付いたのが「舵の使い方が小さい事!」。ほんの僅かしか動かしていないので、スティックをよく見ていないと動いているのかどうか解らない程です。これでも機体は姿勢を変えてくれるのですから自分の舵の動きが大きいのがよく分かりました。この操縦なら酔いに弱い人でも酔わないかも。後部座席は初めてグライダーなるものに乗って以来の事です。いつもの景色の見え方とまた違った感じの下界を見ながらの後席でノンビリ訓練でない観光気分の一時でした。

□ 今年は燃えている田中さん

田中さん、今年は燃えています。今日は5回の飛行で満足!?。
でも朝から「寒い!寒い!」って言ってましたけど、風邪でもひいたのでしょうか。でもこの人よく寝ます。いつも何処へ消えたかと思うと車の中で「グーグー。」。
まぁ、寝る子は育つっていいますよね。(田中さん怒らないで!)


謎のブロンド美人
突然現れた「謎のブロンド美人」。いったいどのような方だったのでしょう?
どなたかのお知り合い?

□ 川端さんまたまた秘密兵器
セスナの訓練を始めた川端さん、またまた訓練用アイテム作成。右手に持つのは昨夜旧格に泊まり作り上げたゴム動力セスナ機。機体にはなんやかんやと書き込まれています。このセスナ機、数十回のフライト後に片翼がとれあえなく廃機
左手にもつのはセスナ機のコックピットを大きく印刷したイメージトレーニング用ボード。この人、いろいろ当ホームページに使える話題提供をしてくれます。例によってグラサン着用の写真です。

□ さて、自分は?
と、言う事で自分はどうだったのか?と言うと「まぁまぁ」と言ったところでしょうか。最近になってようやく少しづつではあるけど、何となく解り掛けて来たような気もします。昨年の訓練1回目の時、エルロンだけの操作で「アドバースヨー」というものの機体の変化を教わったのですが、それ以後はラダーとの併用で機体が外を向いてしまうなんて事はありませんでした。
今日、試しにエルロンだけ動かしてみたら「アリャ、こんなに外向いちゃうの?」。1年前にはさほど感じなかったアドバースヨーによる姿勢の変化をあの時以上に感じる事が出来たって事は少しは機体の姿勢変化に敏感になったって事?。1年前に初めて飛んだ時に比べれば進歩はしているようです。そう自分に言い聞かせて
楽しみながらガンバロ!!」
我が家の「イメージトレーニング」用機体も少しは効果が有るようです。この機体、脇のラベルには「TOTO」と記載されています。空は飛べませんがその代わりにお湯が出ます。

戻る