久々の更新です。このところ天候が悪かったり、天気の良い時はまた別の用事が出来、なかなか行けない富士川滑空場でした。そんな忙しい中で3月21日には1ヶ月ぶりのフライト。自分のレベルでは1ヶ月も空いたあとはメロメロになります。そんな不安を胸に寝不足の頭で富士川へ!!
ところが、参加者は少なく、ASKに乗るのは自分と池田さんの二人と思ったら池田さんは準備が出来たらお帰りとの事。ウッソー!!。今日は無線の検査もあるので、出さなければならない機体が多く、少ない人数での準備作業でした。そこで島田教官に「杉山さん、今日は5回飛んでその後ソロね!」。そりゃないでしょう。何たって一ヶ月ぶりですよ、私。それに睡眠不足です。
さて、結果は?

タイトル写真は2月19日の村瀬さんのランディング。




□ 3月21日の富士川滑空場
実は今日はこのページに掲載する為の写真を撮ろうと思ってカメラを持っていったのですが、写真を撮るどころではなく、ほんの数枚しか撮ることが出来ませんでした。(それどころではなかった!!)僅かの材料で1ページまとめるのも結構むずかしいです。

稲森教官の教官チェックの後はXXさん(名前を出すのを嫌がるんです。この人)の一回を挟んで5連ちゃん。降りてくるとそのままセットで離陸です。稲森教官、島田教官、何回もお付き合い頂きありがとうございました。
さすがにこれだけ連続して飛ぶと自分の悪いところはイヤと言うほど分かります。結局この日ランディングは失敗続き。
島田教官に「いつも私が喋っている事を今日は全部自分で言ってみて下さいね。」と言われやってみたのですが、自分で話すと言うのは全てを自分で考えて飛ぶって事なんですね。今まで後席に甘えていたという事もよく分かりました。でも、随分と勉強になりました。それにしても
疲れた!!

写真左上)今日のピスト
それにしても今日は参加者が少なかったです。お彼岸で皆さん忙しいようです。
写真右上)ビーチで三保から来たXXさん
午後2時ごろからは風が強まり、三保までの帰りが少〜〜し心配になってきたXXさん。また、残雪の南アルプスに連れてって下さいね。


□ 頂き物の写真 (川端さん提供)
川端さんから送って頂いた富士山の写真。自分も富士山とランディング状態のグライダーを絡めた写真には何回かトライしているのですが、なかなか旨くいきません。こんなに条件が揃う事ってあまりないですよね。
川端さん、ありがとうございました。また、いい写真あったら送って下さいね。

と、言う事で自分の結果はどうだったかと言うと、今日は無しでした。午後からは風も出てきて(と言うより、まだ無理です)。このホームページのタイトルは「ソロ飛行目指してグライダー操縦訓練奮闘記」です。始めた当初は「ソロで飛べるまで行ければそれで満足。」と思っていました。ライセンスの取得はまぁ、あわよくば!
でも、ここまで来るとやはりライセンス取得とまで行きたいですね。協会の最高齢記録は57歳とか。記録を狙いたいけど、もしそうなると今回の学科は全て流してしまう事になってしまいます。それにしても、若い人達に着いていくって結構シンドイです。
この日何回も機体のセット、回収して頂いた皆さん、ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。