クリスタル・セレニティー
清水寄港
2月16日午前、クリスタル・セレニティー(68000トン全長241m)が清水港に入港しました。クリスタル・セレニティーは昨年就航したばかりのクリスタル・クルーズ社(米)所有の船。この会社は日本郵船100%出資の子会社との事です。今回はワールド・クルーズの途中での寄港でした。因みにこのクルーズ最高クラスは2250万、最低は400万程とか。
写真上)こうして見ると船とは思えません。その一部を見ただけではマンションです。新聞等でも知らされていたために、凄い人出です。
写真右)富士山はあいにくと少し霞んでいます。船首側からのCS。

この船は今迄清水港に入港した船の中では最大のものなのだそうです。

このクリスタル・セレニティーは乗客1080人に対し、乗組員655人。乗客2人に対し乗組員1人の割になります。乗客を抑えてサービス向上と言うところなのでしょう。各国の専門メディアの評価は6つ星。
世界一周を何ブロックかに分けているようで、今回の寄港は横浜〜シンガポールまでのコースの途中のようです。横浜からシンガポールまでで22泊ですから、何とも優雅なものです。やはり乗客に若い人は居ないようで、年輩の夫婦連れが多いようです。
岸壁での歓迎イベントもいろいろあるようです。マグロの解体ショー、やらお茶会とか、挙げ句のはてに芸者踊りなんてのも午後にはやるようでした。船に乗ってるお客さん、こんなもの見るんだろうか?。
お茶の販売なども行われていました。
今日一日、日の出埠頭はお祭り騒ぎです。午後5時には次の寄港地である上海に向け出航。
5時ジャストに離岸。興津埠頭の沖で周りに灯りがついた。
興津埠頭を過ぎたあたりから右に方向転換し、駿河湾の出口に向きを変え始めた。夕暮れの中、灯りが綺麗だった。

戻る