紅葉の早川渓谷

 今日(11月10日)、午後は何もすることもなし、午後山梨の早川渓谷に紅葉を見に行ってきました。珍しく、子供(娘の方)も一緒に行くと言うのでカミさんと娘との3人で出かけてみました。奈良田まで登り、帰りはそのまま帰ってくるのも面白くないので丸山林道から櫛形林道に抜け櫛形町に出てみました。ところがこの丸山林道はもの凄い悪路。路は悪いかわりに景色は最高です。
登りは西を見て登ります。目の前に雪をかぶった南アルプスの農鳥岳、間ノ岳。やや北には薬師岳、観音岳。早川を隔てた向こう側は紅葉の真っ盛り。登り切ってからは富士山から奥秩父の山々まで見る事が出来、山登りが趣味の私にとっては最高の景色でした。

それにしてもよく走りました。ガタガタの林道まで含めて4時間で200Kmですから、いささか疲れました。


 富士山の写真では有名な丸山林道。さすがに富士山を撮るには絶好のポイントです。あいにく持っていったカメラがデジカメの為に大した写真にはなりませんでした。あと30分くらいあとなら赤富士になったと思います。雲が何もないのもチトもの足りません。早朝に何回か通えば1枚くらいいい写真が物になるかもしれません。朝ならシルエットの富士、夕なら赤富士でしょうね。車のそばでなく歩こうと思えばもっといいポイントが有るんでしょうね。(夕方4時前)

奈良田に登っていく途中の早川沿いの紅葉。もう、日が陰って暗いため色の補正も旨くいきませんでした。
やはり、適正露出を外れた場合、補正するにも完全な物には仕上がらないようです。

 何と云っても出かけたのはもうお昼過ぎの1時半頃でしたから無理もない話。紅葉は陽のあるうちですね。

 来週には京都の方に紅葉観光に行こうと思っているのですが、なかなかこの時期、今から宿を確保するのは大変です。まさかこの時期、車の中でキャンプと云うわけにもいかないし、何とか宿を確保しなくては!

戻る