2月2日(月曜日)

3月まで電飾の飾りをしている御殿場高原ビールの「時の栖」にいつも一緒に出掛ける近所の御夫婦を誘って出掛けてみました。
どうせ出掛けるのなら温泉に浸かりながらという事で午後1時の出発。着いてみると月曜日というのにお客さんは結構います。ここには温泉は2つあり今日入ったのは「気楽坊」と言う温泉。システムは最近はやりの式で、フロントで着替えとタオルのセットを受け取りロッカー室で着替えればそこから先は全てロッカーの番号で飲食などの支払いは済ます事が出来ます。
各種のマッサージから仮眠室、休憩室など完備されており、風呂も数種類あり、入浴料は1500円となっていますが、設備と較べると割安感があります。もう少し近ければ時々行ってみたいと思いますが、裾野ではチト遠い。

周りにも美術館などの付帯設備も幾つかあり、朝から居ても1日時間をつぶせそうです。
長泉町にある「竹の博物館」で竹の花が咲いているというので寄って来たかったのですが、時間が有りませんでした。

午後5時過ぎに電飾に灯がともりました。ホテルの壁も電飾されており、綺麗なものです。中でも1番は光のトンネル。これは綺麗です。この電球はいったい幾つあるのでしょう。この灯りを着けるための大型発電器が10台ほど動いていました。消費電力もホテルのコンセントから引けるような容量では無さそうです。
トンネルの中はこんな感じ。これだけの数の電球があるとかなりの明るさがあります。写真も思った以上のシャッター速度で撮る事が出来ます。