Virtual PC

MAC上で動くソフトにVirtual PC と云うソフトがあります。これは名前の通りMAC上で擬似的にWindowsを働かせるソフトです。当然ここにインストゥールするアプリケーションソフトはMAC版ではなくWindows版になります。下の画像はMACのデスクトップ画面の上にWindowsのデスクトップ画面があり、Windowsが起動しているのが分かると思います。Win版のエクルプローラで私のホームページを見ているスクリーンショットです。MACのフォルダからWinのフォルダへのファイル操作もいつも行っているコピーや移動と同じで何の違和感も無く行えます。実際に使っていると不思議な感じがします。

現行OSのMAC−OSXでは標準のシステムでWinのLAN(ローカルエリアネットワーク)にも接続できるような仕様になっています。

Win上でMAC−OSを動かし、MAC版のアプリケーションソフトを動かすなんて現状では不可能な事ですが、その逆は数年前より可能になっています。このVirtual PCを作っている会社の技術は大したものだと感心してしまいます。

 インストゥールされていればVirtual PC起動時にWindowsのあらゆるバージョン(95,98,Me、2000、XP)をメニュー画面で選択して起動することも出来ます。

 自分のホームページもWin版のエクスプローラでどのように見えているのか確認しながら作る事が出来ます。MAC版のGoLiveで作ったページをアップし、Virtual PCの画面に移りWin版のエクスプローラで今アップしたページを確認できるのですから驚きです。
一度Winユーザに見せてやりたい画面と思いアップしました。

戻る