防災訓練
アルファ米の炊き出しと一緒に行われた豚汁サービス。地区住民がこれほど集まる事は地区大会以来の事です。豚汁のすすりながら懇親会モードです。どのような理由にせよ、人が集まるって事はいい事です。
2003.12.7
備えあれば憂いなし
今年も例年恒例の防災訓練が行われました。今年は自治会でも力を入れ、実践的な訓練だったように思います。こうした訓練が役にたつ日が来ないことが一番ですが、イザという時の為には必要な事と思います。
↑ 消火スプレーを使った消火訓練。これは効果があります。ただ難は1本の容量が少ない事と、値段が高いこと。キッチンに1本置いておけば万が一の時には役立つでしょう。
↓ 消防による、放水訓練。消防団員は昼は殆ど地区内にいませんから、一般自治会員も水の出し方くらい覚えないと。
↑ 消火器を使った消火訓練。辺り一帯もうもうと白くなってしまいました。消火器も使い方にはコツがあるようです。
← 肥料袋を使った簡易タンカ。こんな光景は見ないで済ませたいものです。

↑ アルファ米を使った炊き出し訓練。賞味期限の切れたアルファ米を使い毎年行っています。使った分だけ新しいものを補充しています。お湯または水を入れるだけで食べられるご飯ですが、結構食べられます。今年は五目ご飯でした。

戻る