京都と湖東三山紅葉巡り

 11月17,18日の2日間、琵琶湖の東にある湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)と京都の紅葉巡りに出かけました。メンバーはうちのカミさんと私の妹、近所の幸ちゃんの奥さん。最初の計画では京都から若狭街道(別名、鯖街道)を北上して三方五湖経由で帰ってくる予定でしたが、これを変更して湖東町にある、湖東三山と京都洛東の「哲学の路」を歩いてみました。
 初めて訪れた湖東の紅葉は見事なものでした。特に「金剛輪寺」の紅葉は今までに見たこともないまさに錦織なす絢爛豪華な紅葉でした。ビックリです。時間が早かったために陽の光に逆行で透けて見えるモミジの綺麗なこと!!。
 その後、長浜(豊臣秀吉が初めて城を持った領地)に立ち寄り、琵琶湖を左周りに静かな湖北経由で今津のホテルに1泊。
 2日目は若狭街道を南に下り、大原で寂光院を訪ね、その後京都市街に入り「哲学の路」を銀閣寺前から永観堂まで歩いてみました。永観堂の紅葉も見事なものです。さすがに「モミジの永観堂」と云われるだけの事はあります。途中、JRで盛んに宣伝している「京都に行こう!」で紹介された「真如堂」にも足を伸ばしてみましたが、こちらも流石に見事なモミジの紅葉でした。

 これまでにも十数回京都は訪れましたが、今年のように綺麗な紅葉は初めてです。聞いてみたところ今年は近年になく綺麗に紅葉したと云う事でした。

金剛輪寺の見事な紅葉。今回見た紅葉の中では一番見事なものです。ここ2,3年の間に有名になってしまった湖東三山の紅葉ですが、さすがに騒ぐだけの事はあります。こんな見事な紅葉は初めて見ました。たかだか植物の葉がここまでの色を出すのか!と感心してしまいます。赤一色でなく、赤からオレンジ、黄色、緑の合体です。この光景をフィルムに収めようというカメラマンの数も半端ではありません。いたる所にカメラを構えたプロみたいなカメラマンが大勢います。
自分も百数十枚撮って来ましたが、さて仕上がりはどのようなものでしょうか。今回掲載している物はデジカメの写真だけです。フィルムの写真が出来上がってきたら正式なページをアップしようと思います。
昨年、火災により焼失してしまった寂光院。本堂は再建中です。それでも幸いな事に周りにある、樹木にはあまり影響はなかったようで、モミジは綺麗に紅葉していました。以前来た時には赤くはなっていても枯れる寸前のチリチリのモミジでしたが今年は綺麗なものです。観光客もそんなに多くはなく静かに散策出来ました。近くにある三千院は大型バスの数だけ見ても、もの凄い混雑のようでした。
JRの「京都へ行こう1」の宣伝に出てくる「真如堂」。「哲学の路」からは少し外れますが、女房が行こう!行こう!と云うので足を伸ばして歩いてみました。行ってみればさすがに凄い!
 今年は何処に行っても最高の紅葉を見る事が出来ました。この後モミジで有名な永観堂まで「哲学の路」を歩いてみましたが、こちらは人出がすごい! でも紅葉も凄かったです。

 今回男は自分一人。ホテルの夜も男一人では酒もなかなかすすみません。ホテル自体は湖北の静かな所にある琵琶湖に面した宿。朝、琵琶湖を隔てた東の山から登る日の出もなかなかのものでした。

でも、一人で運転は疲れました。 

もどる