釈迦ガ岳
1641m
縦走途中にある府駒山(1562m)。ここから釈迦ガ岳までは35分ほどでたどり着けます。
さて、昨日の南アルプスへの空撮フライトに続き、今日は山梨県にある「釈迦ガ岳」登山なのです。毎日何をしているのかとお叱りを受けそうですが、冬はオフシーズンの仕事なのですから毎年のパターンです。
朝8時いつも一緒に行く近所の禎久さんと出発。山梨県の芦川村に9時20分到着。スズランの森駐車場に車を止め、9時25分に登り始めました。20分ほどで尾根に出てしまい、ここからは縦走になります。今日も富士山はクッキリ、南アルプスの山々もクッキリです2日連続の北岳展望となりました。
ようやく?見えた釈迦ガ岳山頂。この山は簡単に登れてしまいます。尾根まで20分、そこから釈迦ガ岳山頂までは45分程度。結局、駐車場から1時間チョットで山頂に立てました。ところが...です.....。
いささか見飽きた感もする南アルプス。今日もよく見えています。昨日はあの辺を飛んだんだと思うと不思議な感じです。
いつもの通り、山頂ではお湯を沸かし、さっそくラーメン作り。山で食べるラーメンって何故か旨いです。今回は紅茶も持ってきてあったので、余ったお湯で食後のティーです。

山頂には二体のお地蔵さんと「南無妙法蓮華経」と書かれた碑があります。日蓮宗に何か関係のある山なのでしょうか?

下りは滑るとコワイので、念のためアイゼンを装着しましたが150m程下りたあたりで必要なくなり外すことになります。

行きはよいよい帰りはコワイ状態の下山でした。登りはあんなに楽だったのに、何故か今日の下山は膝の力が抜けてしまい、膝ガタガタの状態。30分チョットで林道に出れたのにそこから駐車場までは延々1.8kmの登り。これで完全にバテテしまいました。やっとの思いで、車にたどり着き、今回また「ほったらかし温泉」に寄ってノンビリし、午後7時清水に戻ってきました。

戻る