やっと再開・富士川滑空場
2005.2.6

昨年の11月28日以来使えなくなっていた富士川の滑空場が2ヶ月ぶりに使えるようになりようやく訓練再開です。中途半端なまま2ヶ月も中断してしまったのですから「また振り出しか!!」と思ってはいましたが、自分で想像していたほど酷くはなっていなかったようです。(これは自分の勝手な思い...)
午前中は3機の耐空検査で、昼からようやく飛べるようになりました。2番手の私、さてどんなものでしょう?。離陸は何とか?大暴れもせずに宙に浮きました。
「オオ、なかなかいいジャン!」「体の力を抜いてリラックス、リラックス。」。そう自分に言い聞かせた直後には力が入ってしまっています。実は昨年教官に「足首の動きが堅い。」と指摘され足首の動きを柔らかくしようと毎晩風呂の中で足首の運動です。バスタブに座ると丁度この感じがコックピットに座った感じです。風呂の掃除用ブラシの柄をスティック代わりにイメージトレーニングなのですが、頭の中ではほぼ完璧に飛んでいます。「そりゃそうだ!」。宙返りだって出来そうに完璧!!。ところが実際に空の上で旋回をしてみると風呂の中でのイメージのように旨く回頭してくれません。まぁ、そうそう旨く行くものではないのでしょうね。風呂の中でブラシの柄を持ち「初動!、持続!、停止!」なんて声出しながらやっている姿を子供に見られたら.....。
なかなか思い通りに行かないものの2ヶ月ぶりの空の世界は快感でした。



暮れに磨き上げたASKはツルツル。機体は真っ白に綺麗です。組み立てるのにもワックスが効いていて手を滑らしてしまいそう。キャノピーの曇りもなく綺麗な機体は見ていて気持ちのいいものです。
今年もこの機体にお世話になります。
富士をバックに黄色の機体が映えるパイパー。
午前中は綺麗に見えていた富士山でしたが、午後になると少しづつ雲に覆われ夕刻には頭が見えているだけになってしまいました。やはり富士山が見えている方が気分的にはいいですね。
昨年暮れの耐空検査以来初めての飛行となるファルケ。かなり細かいチェックをしていたようですが、2ヶ月ぶりのエンジン始動となるとそうそう一発で掛からないようで苦労していました。

今日は何故か忙しく、なかなか落ち着いて写真を撮っている時間もありませんでした。たった3枚の写真で1ページ作るのも大変です。このままではチト寂しいので、牧田さんに送って頂いた「ASK21重心図表(ASKのポケットに入っている物と同じ)」へのリンクを張っておきます。pdfファイルです。必要と思われる方はダウンロードした印刷して下さい。もっともこの図表を必要とする訓練生は2,3人ですか?
ASK21重心位置図表

戻る